岡山理科大学

アクティブラーナーズコース

  1. Top  >  
  2. FAQ

アクティブラーナーズコースに関する、よくある質問をまとめました。

アクティブラーナーズコースはどんなコースですか?

本コースは、全学連携のコースで、自分の得意や長所を見つけ、伸ばして、これまでだれも発想しなかったような独自の見方で、地域や社会に変革を与えることのできる人を育てるコースです。
得意なことや、社会での活躍の仕方は一人一人違います。そこで、自分にあった科目、自分を伸ばせる科目を、岡山キャンパスの教育コンテンツの中から、学部や学科を超えて、広く選び、自分だけのカリキュラムを作り、それにそって、自分を磨き、育て、将来の自分を手に入れる。そんなことができるコースです。

アクティブラーナーズコースでは何を勉強するのですか?

自分の勉強したいこと(理想の自分に近づくための学び)を、岡山キャンパスで開講されている全ての科目の中から、学部や学科の枠を超えて、自由に選び、学ぶことができます。

アクティブラーナーズコースと他の学部との違いを教えてください。

本コースでは、カリキュラムがあらかじめ用意されているわけではありません。一人ひとりの目標や進度・深度に合わせて、自分だけのカリキュラムを作り上げていきます。この点が一番の違いです。

アクティブラーナーズコースはどこかの学部に所属していますか?

本コースは、どこかの学部に所属しているわけではありません。本コースで学ぶ学生は岡山理科大学・アクティブラーナーズコースに所属することになります。本コースは、学部。学科というこれまでの枠組みを取り払った新たな全学連携コースです。

やりたいことがまだはっきりとしないので、大学に入って探したいと思っていますが、可能ですか?

大丈夫、十分にできます。このコースでは、1年生で開講される「ラーニングデザイン」で、アドバイザーの先生や先輩と一緒に、将来の目標を見つけ、その目標に近づくための学びを設計し、学生一人ひとりに適したカリキュラムを構築していきます。

「ラーニングデザイン」で作成したカリキュラムを学年の途中で変更してもよいですか?

大丈夫です。一度決めたカリキュラムでも、学んでみて少し違っていると思えば、カリキュラムを組み直し、違う進路に向かって学ぶこともできます。

私は、将来はIT関連で起業したいので、経営のことと同時にITについても勉強したいと考えています。そんな勉強もできますか?

はいできます。アクティブラーナーズコースでは、クロスカリキュラム型教育システムによって、岡山キャンパスで開講されているすべての科目から、将来の目標に応じた科目を選ぶことができますので、 経営のこともITのことも、バランスよく両方を勉強することができます。

何でも勉強できると言われても、何から勉強してよいか分かりません。教えてください。

アクティブラーナーズコースでは、岡山キャンパスで開講されている科目を3つの系、「ものづくり系」、「探求系」、「ブランドプログラム系」に分けて、これらを起点に学びを始めます。入学した皆さん一人ひとりに複数の教員や先輩、さらには同級生も相互に関わり、自分の成長や目標の到達には何を学べば楽しいかを一緒に探していきます。一人で悩むことはありませんので、安心してください。

このコースを卒業したら、どんなところに就職できますか。

このコースでは、主体的に行動する力やこれまでにない新しい見方が身につくような科目がアクティブラーナーズ修得科目として配置されています。なので、どのような仕事であっても力を発揮できると思います。また、複数の専門を学んだ場合は、その両方を生かせるような仕事を探すこともできます。例えば、「モノづくり系」では、製造・技術部門、「探究系」では、研究・開発部門、「リベラルアーツ系」では、商品開発部門などが想定されます。

教員免許や学芸員資格は取得できますか?

本コースの提供する教育課程では、教員免許資格、学芸員資格とも取得できません。
詳しくは、教学資格課までご相談ください。

どのような資格がとれますか。

本コースの提供する教育課程では、卒業すれば取得できる、もしくは受験資格が得られる資格や免許は用意されていません。
詳しくは、教学資格課までご相談ください。

アクティブラーナーズコースで取得できる学位はどうなりますか。

本コースで取得できる学位は、卒業までに修得した単位と4年次のアクティブラーナーズ実践Ⅰ、Ⅱで取り組んだ内容により、本学が授与することができる学位の中から決定されます