岡山理科大学

アクティブラーナーズコース

  1. Top  >  
  2. 教員紹介  >  
  3. 西川 憲一

講師

西川 憲一NISHIKAWA Ken-ichi

所属
基盤教育センター 外国語教育部門
研究分野
英語教育学

研究内容

英語教育学を専門とし、中学・高等学校等での教授実践経験なども踏まえ、どのようなアプローチを行うことで英語学習者がその語学力を向上させることができるか、また自律した英語学習者になりうるかということについて、各学習段階別にさまざまな観点から研究を行っています。

その一例として、
1. 「情報収集」のために論理的な英文を読む必要がある場合、どのような観点(文法。語彙、背景的知識など)に留意して読み進めると効果的に情報収集を進めていくことができるか、またそれは学習者特性によって変動はあるのかといったことなどを解明し、効果的なリーディング指導へ結びつけて行きたいと思っています。
2. 動機づけや理解促進のツールとして、あるいは英語を苦手とする学習者へのリメディアル的アプローチの手段として、音楽などのメディアをどのように英語教育に効果的に取り入れていけるだろうかというテーマについても関心を持っています。

加えて、C. K. Ogden が「発見した」としている “BASIC English” について、その発想と成果は時を経た現在でもとても有意義なものとして様々なところで広く影響を与えています。これについても更なる可能性を考察していきたいと思っています。